「放デイ・児発」における事業所内相談支援加算とは?

放デイ・児発は、お子さまの特性や適応行動の状況などを理解しながら、一人ひとりに合わせて発達支援を行う必要があり、相談援助を実施することも重要と考えられます。

事業所内相談支援加算とは、サービス提供を行う施設が、施設をご利用いただいているお子さまや保護者さまに相談援助を行い、記録を残すことで算定できる加算です。

算定要件

①事前に通所給付決定保護者に同意を得る

保護者さまに対して、重要事項説明書や料金表などを通じて丁寧に説明し、個別支援計画に記載するなど、相談援助をすることへの同意を事前に得ておく必要があります。

②相談援助を実施し、その記録を残しておくこと

「どのような相談を受け、どのような助言や支援をしたか」という内容について正確に記録を残す必要があります。紙やデータといった媒体の指定はありません。

また、相談援助は「30分以上」であることが条件となります。

③相談環境等に十分な配慮をすること

事業所をご利用いただいているお子さまや保護者さまが相談しやすいように、相談援助を実施する場所や環境については配慮する必要があります。

しかし、相談援助自体は、事業所内で行なわなければいけないといった制約はありません。

 

単位数

  • 35単位/月(月1回のみ算定可能)です。

 

そのほかの確認事項

事業所内相談支援加算は、お子さまへのサービス提供時間と同一時間でも算定可能です。

ただし、サービス提供者と相談援助を行なう担当者は別にする必要があります。

また「家庭連携加算」「訪問支援特別加算」と同一日に算定できないので注意しましょう。

それぞれの加算に関しては、以下をご確認ください。

家庭連携加算とは?

訪問支援特別加算とは?

 

加算対応以外の重要事項について

放デイ・児発の運営においては、加算対応はもちろん重要ですが、

  • WEBサイトでの利用者の募集
  • 教材プログラムの整備
  • スタッフの採用と育成
  • 給費の保険請求

も大切です。

LITALICO発達ナビでは、1,900施設の運営をサポートする中で現場の声を反映しながら、

  • 開設専門アドバイザーによる放デイ・児発の開設サポートパック
  • LITALICO発達ナビのサイトで施設ページの作成
  • 施設ページでの利用者の募集
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などのサービスをご提供しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 


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